印刷会社というのはいろんな種類があります。
また印刷にもいろんな種類があります。
Tシャツなどの服にプリントしているのも印刷ですし、大きなポスターや小さな名刺も印刷。
また、工業製品に文字など印字されていますが、それも印刷です。
では、弊社が行っている印刷というのはなんの印刷かというと、基本的に紙に印刷する仕事をしています。名刺や本、チラシなどもそうです。
iphoneなどの電子ブックやパソコンなどの電子化で紙への印刷はやはり減っています。
しかし、今後百年はなくなることはないでしょう。(杉の考え)
広告業をみると、十数年の不景気で減っています。
広告費用を削るためですね。
インターネットの普及でチラシなどは携帯端末やパソコンなどを使ったほうが良い点が多いこともあります。
では、なぜなくならないと思うのか。
それは利便性であったり、その情報を取り出す機械自体を【誰もが】持っていないといけない。それとこれは近い将来可能なのかもしれませんがインフラ整備ですね。
街中どこにいてもインターネットに接続できる環境。
今でもFONなどありますが一部の利用者のみです。
今例にしたFON、ご存知ですか?
知らない方多いと思います。
簡単にいうとFON利用者は自分の接続回線を外部に利用してもらう、それの連鎖ですね。
FON利用者が多くなればなるほど街中のいたるとこにFON接続が可能になる。
なんだか印刷とはかけ離れた話になってしまいましたので今日のブログはこれまでw
コメントをお書きください