とりあえずここは台風記事がベスト!

今日と明日は台風です。

 

東海地方は台風は夜中に通過することが多く、今日みたく昼間にも雨風が強い日はたまにしかありません。

 

台風って日本語なんですが、実は語源というか、【台風】って当て字みたいです。

よく聞きますよね?【タイフーン】って。

 

コレを1956年に同音の漢字による書きかえ制定にともなって台風と書かれるようになったのがはじまりだそう。

 

説としては

○ギリシャ神話に登場する怪物デュポン(Typhon)に由来。

○アラビア語で、嵐を意味する「tufan」が東洋に入り、中国では「颱風」(ぐふう)英語ではtypoon(タイフーン)となった。

その他にもいろんな説があるようです。

一度興味があれば我らのウィキペディアへGOです。

 

日本では台風何号とか呼びますが、実はアメリカではあらかじめ決めてある男女の名前を順につけていっているんです。おもしろいですね。

 

そういえば、【ハリケーン】とか【サイクロン】とかありますけど、あれって台風の事?

違う感じっぽそうですね。

 

仮面ライダーのバイクっぽいですね。

 

今夜、明朝は台風におきをつけください。

 

 

 

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について