(杉)の作業しているパソコンは、ウィンドウズXPのパソコンと、MacOSXのiMacです。
今日は、室内にエアコンを入れてないからなのか、XPのパソコンが重い。
文字を入力しても画面に表示するまでに時間がかかったり。
(キーボードでは打ち終わってても画面に文字が出るまで2〜5秒くらいの状態)
パソコンの温度を調べてみると、OSの入ってるハードディスクが熱い…。
自分の希望より5℃くらい上ですね。
もう一つのハードディスクとは10℃くらい熱い状態。
起動してから温度はすぐ高くなっていそうな感じだったので、5〜6年以上経ってそうなので、そろそろ寿命に近づいているのかなぁと思います。
このXPのほうのPCを新規で入れ替えたりするとなると…。
ちょっと面倒な手間がかかりそうなので、将来的に困りそう^^;
作成した仕事のデータはバックアップをちゃんとしておかないと!
まだ許容範囲内ではあると思いますが何もしてない状態で40℃超えるとやっぱりどうなのかなと。
昔、自宅のPCのハードディスクが壊れた時は、筐体が膨らんでました^^;
仕事で使用するので自己メンテナンスはしっかりしていきたいですが、PCの部品は生ものパーツが多いので、壊れたら困りますね><
MacOS9時代のデータはどんどん新しくしていますが。
古いパソコンのあの…
カリカリカリカリ…ジジジジジジジジジ…
って音はドキドキしますねw
いつか時期を見てPCの入替などもしていかないととは思いますが。
費用もかかりますしね…。(杉)
翌日の追記
紙で作った整風板とエアコンの効果かハードディスクの温度が40℃超えない状態。
もう夏ですねぇ。PCにはエアコンが要りますね。長持ちさせるためにも。
コメントをお書きください