職業体験の前日

ここ稲沢市ではこの時期になると地元の中学生の子が【職業体験学習】にやってきます。

(杉)がこの会社にお世話になってから3組目になります。

 

最初の時は美術部の女の子、次はひとりの男の子、今年は二人の男の子がやってきます。

 

過去にここに来てくれた二人はどうしてるでしょうか?

けっこう楽しかったですよ!

 

この職業、入り口は本人が楽しむ事でいいと思います。いいんです。

 

以前の努めていたとこではデザイン部の長をやっていましたので、新人教育等もやっていました。

最初の課題は好きなものを作る。

自分の中ではコレに限るです。無理にコレを作ってとか、アレをしてとか指示するんじゃなくて、課題だけはこちらから用意してあげて、内容は好きな物を好きなように作る。もちろんアドバイスにはどんどんのりますよ^^

 

仕事なので自分の好きなものだけを作るわけではありません。

だけど、好きな物だからしっかり妥協せずに作り込みたいって思えませんか?

 

最後にこちらから仕上げのエッセンスでワンランク上のものに仕上がる。

 

出来上がったときのうれしさは今でも同じ気持ちになれます。

 

今年の子には、自分が好きな、マンガでもゲームでもスポーツでもなにかテーマを持ってきてとお願いしてあります。

作る物は決まっています。

 

あとは写真と文字を上手くつかって組み合わせて…。

 

【うちわ】をつくってもらおうかなと思っています。

 

他の職業ではいろいろ大変な事もあるかもですが、【塚本印刷】では、デザインする楽しさ、完成したときの喜び。その先にある【仕事】としての【重さ】も教えていきたいと思います。

 

リラックスして遊び気分というと語弊がありますが、部活動的要素で取り組んでもらえればと思います。

 

印刷では四角いキャンバスに作品を仕上げるだけでなく、【トンボ】【ヌリタシ】など基本のことから文字の詰め、バランス様々な事が必要な要素になります。

 

新人教育ではないので、出来る限り、このデザイナーというお仕事がどういうものか楽しい方向から学んでもらえればと思います。

 

現実でも、ゲームの中でもよく言われるんですが、(杉)は上司としてのレベルはかなり高いと言われますw(人望ありw)

自分が戦隊ヒーローならたぶん…。

【印刷戦隊プリントレンジャーの金赤(M100+Y100)】ですねw(自分でいう)

 

まぁ、ブログ読まれててわかるとおもいますが、(杉)も中学生レベルですw

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について