昨日の会議では、意識的に【なにかをしないといけない】。
という方向性の会議をさせてもらいました。
実際、個人での紙消費すらままならないのにお客様に印刷物を使ってくださいというのは無理がある。どんどん紙媒体は減っているのが現状だと思います。
もちろん全ての印刷物が成長していかないわけではない。
どこかにターゲットを絞り込むことで見いだせるものがあるはずです。
それを見つけるのは大変なことだと思いますが、なにもしない。なにも考えない。
では必ず平行線どころか下降線になるのはわかっています。
じゃあ、来週決めるのか、再来週にはやるのか。
半年かかっても、一年かかっても探せばいいんだと思います。
まだ時間はありますから。
まずは机上の空論でもいいんです。そして全員で煮詰めて具体的に、実践できることを考えていけばいいはずです。
次週は自分が話して終わる会議ではなく、みんなが考える時間にしてもいいのかなとも思います。一人より二人、二人より全員の知恵を出すことが意味のある事ではないのかなと思います。(杉)
コメントをお書きください