士気を上げる特攻薬は?

最近思う事は【士気】の上げ方。

 

いろいろ手回しとかをしつつ皆さんの【士気】をあげまとめていこうとしているのですが。

どうも自分一人では難しく。

力を貸してもらって徐々に【士気】を上げていく方向で変化が見えてきました。

 

この話。また【ドラゴンクエストX】の話なんですが。

 

実際プレイしているのはまぎれもなく人で、中学生、高校生、大学生、主婦、社会人、おばあちゃんまで老若男女様々の30人弱。

 

これらの人をまとめあげるのは大変です。

もちろん自分一人では不可能でしょう。

 

だけど全体で目的を作る事や、達成感を楽しむ事等で全体の【士気】があがっていっています。

 

ゲームの話か…。なんですが。

 

実際の社会でも、組織の人を動かすのはとても力がいりました。

考えが違えば衝突もありましたし、様子を見落としていればどんどん士気も下がります。

一人でがんばっても、なにも動かないことが多々あります。

協力してくれる人を見つけちゃんと動いていかないとですね。

 

管理職ってホント気苦労だけがのっかかりますね。

 

仲間の下がる士気をどうやってあげていくのか。

見定める力やそれを解決していく力が自分にはもっと欲しいなと思います。

(ゲームの話ですが。)

 

見てて思うのはリーダーの素質がないのにリーダーをする人。

どのチームも内情がめちゃくちゃ、不満たらたら、協力もなくなり。そして解体…。

 

そんな解体した人を受け入れて楽しく遊んでもらっていますが^^;

そうなっていかないようにもっとコツとか覚えたいですね。

 

そういえば、こういうゲームって小中高の子が遊んでると、たくさんの大人の人の輪に入り込むので話し方とかホント上手になりますね。偉いと思います。(杉)

営業時間

9:00~17:30 (月~金)

定休:土曜日/日曜日/祝日

▼ボタンをクリック

PDF閲覧ソフトはこちら

▼ボタンをクリック

Get ADOBE READER
Get ADOBE READER

個人情報について